m's diary

日々の出来事や心のことなどについて書いていきたいと思います₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎♡小さなことから少しずつ、どんな時でも私は私。自分の心に正直に生きていきたいです。

私がナンプレ(数独)を解く理由

 

こんにちは❀.(*´▽`*)❀.

 

ブログの更新、すごく

久しぶりです!

 

しばらく、していませんでした😅😅

 

f:id:akogare23:20220818081327j:image

 

タイトルにある通り、

今日は私が日々ナンプレを解く理由を

綴りたいと思います(˶ᵔ ᵔ˶)

 

去年(2021年)の4月の下旬に

心理面接をしてもらった際に、

 

心理士の先生にナンプレを一日2問解くことを

勧めていただきました。

 

というのも、

病院で実施されたIQの検査で、

私の場合なのですが、結果が

 

言語IQがまだ普通の方だったのに

動作のIQが尋常じゃなく数値が低くて、

 

言語と動作のIQにアンバランスがあって。💦

 

それで、言語IQと動作のIQに

アンバランスがあると

脳の原理として情緒不安定を 

引き起こしやすくなってしまうというのです。

 

そういった場合に、ナンプレを解くように

なると、動作のIQが上がっていくので、

療育のような感じで私の場合、

ナンプレを解いています(◍′◡'◍)

 

ちなみに、初めて挑戦してみたときは

説明文を読んでも、なかなか理解できずに

理解するまでに3時間くらい

かかってしまいました!*´ㅅ`*

 

解き方を理解してからは、

数字を書く欄の小さい四角の中に

候補の数字を書いていって、

最後に謎解きしてる感じです(◍′◡'◍)✨✨

 

ときどき、行き詰まったり、

生きるのを諦めそうになってしまった日は 

解けていない日もあるのですが、

これからは、ボチボチと、一日に2問ずつ

解いてみようと思います!

 

 

ちなみに、ダイソーさんのナンプレ2に

突入してからは、難易度が急に上がりすぎて

難しすぎて、解くのに、今までの倍以上の

時間がかかってしまったり、

最後の謎解きが答えを少し見ながらでないと

解けない問題もたくさんあって、

行き詰まってしまい、

 

またナンプレ1を、2冊目として

最近は解いています(˶ᵔ ᵔ˶)✨✨

 

これからも ボチボチと

続けていきたいです(*´ー`*)ノ

 

ブログ、

読んでくださった方いたら

ありがとうございました(*^_^*)